CB125R 隼駅

今日のCB125Rツーリングは若桜鉄道巡りをして隼駅を見に行くというものである。

実は若桜鉄道と隼駅は後付で、ホントは鳥取砂丘観光ついで鳥取市内にCB125Rのオイル交換をしに行きたいな・・・と思っていた。

それが鳥取に向かっている時に若桜鉄道の若狭駅でイベントをやっていて、そこから隼駅が近くにあるということがわかった。まぁなにはともあれとにかく行ってみよう!

かなり酷道な482号線で鳥取へ

10時ころに出発。キャンカーはRVパークにおいていく。

普通に国道9号線を往復するのではつまらないので、国道482号線を走ってみた・・・が、これがまたエライ道であった。おじろスキー場を越えたあたりから道幅も狭くなり、まじで車のすれ違いはムリ。

さらにこの日は路面がびっちょり。落ち葉も濡れてかなり滑りやすい路面。幅の狭い道路にはガードレールがないところもたくさんありかなりスリリングだった。

県境の小代峠に到着。峠付近はかなりいい感じに整備されていた。また鳥取県川のほうが路面は本当にキレイだった。

若桜鉄道の若狭駅でイベントをやっていた

下山した。この交差点を右折すると・・・

若狭駅が出てきた。立ち寄ってみるとなにやらイベントをやっていた。若桜鉄道駅構内へ終日無料で入構でき、レトロかわいい列車を間近で見るチャンスとのこと。

かわいい車両。

昔の車両も駅構内にある。

転車台回転無料体験も行われていた。

SLトロッコ乗車体験も行われていた。

帰り際に駅員さんより・・・「バイク乗りでしょ、コレどうぞ」と渡されたモノを見るとなんと隼の記念グッズ。

よく聞いてみると「隼駅」は若桜鉄道にあったのだ。

隼駅訪問!聖地巡礼

去年ブルベでこの辺りを走り・・・横目で隼駅を見たがスピード乗っていて寄れなかった思い出がある。その隼駅にこうして自分のバイクで来ることができた。

隼駅初訪問!

駅のスタッフさんとかなり長い時間お話できた。楽しかった。帰り際に訪問記念スタンプと隼駅祭りのステッカーをいただいた。

今年2022年は久しぶりに隼駅祭りが開催されたとのこと。12回目で1500台1800人の来場がありました。

駅構内にあるどちらから訪れましたか?・・の日本地図にピンを打ってきました。

鳥取砂丘訪問

隼駅を出て鳥取市内に入る頃、なんだか雲行き怪しくなり雨がパラパラ降り出す。さらに寒い。オイル交換はパスして鳥取砂丘をちらっと見て帰路につく。

まとめ

鳥取砂丘ついでにCB125Rのオイル交換目的のツーリングであったが、途中で出会った若桜鉄道により隼駅訪問ツーリングになってしまった。まーいーか。

鳥取市街のガソリンスタンドでガス補給。燃費もそこそこよいCB125Rである。