アマゾン・Amazonから毎月440円の請求

アマゾン・Amazonから毎月クレジッドカードより謎の440円の請求があり、それが自動引落になっている原因と解約方法を確認してみよう。

先日あまり使っていないクレジットカードの請求をチェックしたところ、毎月謎の440円という金額が引き落とされていた。ご利用店名には「AMAZON.CO.JP」とある。

アマゾンプライムは年払いになっているので、この金額には全く見に覚えがない。調べてみたところ・・・使っても見てもない「dアニメストア for Prime Video」の契約によるものであった。

アマゾンの月440円請求はdアニメストア

dアニメストア

アマゾンプライム会員が利用できる「dアニメストア for Prime Video」はAmazonプライム・ビデオチャンネルの1つです。こちらは無料ではなく月額440円(税込み)となっています。

アマゾンのdアニメストア for Prime Videoを初めて見る場合30日間無料で視聴することができます。最初見たときから30日の以内に解約すれば、この月額440円という料金が請求されることはありません。

しかし、無料体験期間が過ぎれば月額440円の費用がアマゾンに設定されているクレジットカードより自動的に毎月請求され引き落としがされます。まじかよ。

dアニメストアの契約を確認して解約する方法

dアニメストアをアマゾンアカウントより確認をして必要なければ解約する手順は以下になります。

  1. アマゾンのサイトを開きます
  2. アカウントサービスを選択
  3. Prime Videoの設定を開きます
  4. チャンネル設定のタブに切り替えてプライム・ビデオチャンネルの登録状況を確認
  5. dアニメストアが不必要なら解約をする

順を追って画像で解説をします。

dアニメストアの契約状況の確認

アカウントサービス

アマゾンのサイトを開きアカウントサービスにアクセスをします。

プライムビデオ

プライムビデオの設定にアクセスします。

アカウントと設定

アカウントと設定という画面にアクセスをしたら、そのページの上にあるチャンネル設定のタブに切り替えます。

チャンネルという項目が表示されますのでここに「dアニメストア for Prime Video」を登録しているとチャンネル名が表示されます。

上記画像のように「登録したチャンネルはありません」と表示されれば課金されるプライム・ビデオチャンネルの登録はされていませんので440円の課金はありません。

続いて「dアニメストア for Prime Video」が登録されている状態を見てみましょう。

dアニメストア for Prime Video

「dアニメストア for Prime Video」が契約をされている場合、このようにチャンネルに「dアニメストア for Prime Video」が表示されています。

dアニメストアの契約の解約法

dアニメストアの契約の解約法

解約法は「dアニメストア for Prime Video」の横にある「チャンネルを登録解除」をクリックします。

解約

真ん中の「事項更新機能を無効」をクリックします。日付はあなたの契約状況によって変わってきます。

必要なければ通知するなどはクリックをしないほうがいいでしょう。

解約

以上で「dアニメストア for Prime Video」は解約されました。

まとめ

Amazonプライム会員ではあるけれど、dアニメストアに登録した覚えがないというケースが多々あると思います。今回ウチもこのパターンでした。そもそもオレはアニメ見ないし。

たぶん、子どもが友達とお泊まり会をやってAmazon Fire TVを見ている時に視聴したと思われます。

あなたもアマゾンから謎の課金がないか日頃からクレジットカードの明細はチェックする必要があると思います。