アマゾン商品店舗引き渡し|受け取り方法メールが来ない時の対処法

アマゾンで購入した商品を近くのコンビニなどで受け取れるサービスがある。アマゾンの店舗引き渡しね。会社や学校帰りの途中で受け取れるし、宅急便を待つ必要もない。

自分の都合で荷物を受け取れるのはけっこう便利。

今回も使ってみたのだが、管理画面に入ると「お届け済み」となっているのに受け取り方法の案内メールが来ない。

アマゾンの問い合わせチャットなども使って聞いてみたいので、合わせて参考にしてみてほしい。

お届け済みなのに受け取り方法案内メールが来ない

アマゾン履歴

お届け済みメールとあわせてアマゾン管理画面に入ると近くのローソンにお届け済になっていた。待てど暮らせどメールは来ない。

配達先のアマゾンに荷物番号で照会をしてみたら、荷物は無事に到着をしているとのこと。しかしローソンとしては本人確認ができても、アマゾンからの受け取りメール、バーコードなどがないと商品引渡しはできないとのことだ。マジか。

アマゾンへの問い合わせ方法

アマゾン問い合わせ

仕方ないのでアマゾンに問い合わせをしてみた。

アマゾンの問い合わせは上のリンクより。電話、チャット、メールの方法がある。

1分未満でつながるようなので、チャットを使ってみた。「チャット」をクリックする。

アマゾン問い合わせでチャットをしてみた

アマゾン問い合わせでチャット

チャットをクリックすると、すぐにチャットの窓が開き、担当につながった。

商品は無事に到着をしているとのこと。認証キーは発行されていたが・・・メールはどうなっているの?Gmailに流しているので、見忘れはない。

アマゾンメッセージセンターでメールを確認できる

アマゾンメッセージセンター

で、このように管理画面などで商品の到着が確認できている場合は、アマゾンメッセージセンターより、それらの認証メールは確認できる。

メッセージセンターに入ってみると「受け取り方法をご案内します」のメッセージが受信箱に入っていた。

アマゾンメッセージセンター

該当メッセージをクリックすると、認証バーコード、また認証キーが表示された。

無事に商品受け取りを完了した。

まとめ

アマゾンの商品店舗受取りサービスはとても使える。

そしてその認証コード、バーコードはメールを待たなくてもアマゾンメッセージセンターより取得できることがわかった

って、知らなかったオレだけ?

こちらも見てみませんか?