駒ヶ根スキー場レビュー【口コミ 駐車場 混雑具合 ノーマルタイヤでOK】

駒ヶ根スキー場へ1月の連休を使って行ってきました。コンパクトでファミリーにうれしいスキー場です。リフトの本数は2本でスキーセンターのレストランよりそのコースが見渡せます。

本当にファミリーやカップルに楽しいスキー場と言える。そんな駒ヶ根スキー場を画像を交えてご紹介!

駒ヶ根高原スキー場:概要・アクセス

中央高速道路の駒ヶ根ICより約5分程度と、本当にアクセスは抜群。

人工雪がメインのスキー場とあり、1月3連休に訪れたときもスキー場までの道路に雪はまったくない。駐車場にも雪はまったくなく、ノーマルタイヤでアクセスOK。

駐車場に止まっている車も、その半分くらいがノーマルタイヤであった。

駒ヶ根高原スキー場:ゲレンデ

こちらは最大傾斜32度の中級上級者向けのしらかばコースとなっている。

スキーセンタから見て左側のコース。このコースの横に駐車場が面している。

スキーセンター前。

こちらがスキーセンター。1階はレンタルスキーなど。2階はレストラン、休憩所などがある。

スキーセンターから見て右側に位置する緩斜面が続く初級者向きのすずらんコース。

それぞれのコースにリフトがあり、リフト数は2本。

2つのコースの真ん中にソリゲレンデがあり、スノーエスカレーターが設備されている。

駒ヶ根高原スキー場:レストラン

スキーセンターの2階にあるレストラン。

カフェテリア方式のレストラン。

こちらは飲み物コーナー。缶ビール、瓶ビール。さらには生ビールもある。

こちらは簡単なスナックやスキー用品がおいてある売店。

平日はとても空いているレストランだった。

駒ヶ根高原スキー場:休憩室

スキーセンター2階に休憩室がある。

じゅうたん敷の部屋になっていて、暖房も効いている。当然禁煙だ。

スキースクールのスタッフだろうか。打ち合わせをしているようであった。

幼児がいればここでのんびりできるし、疲れたらごろ寝もできるくらいの広さがある。

駒ヶ根高原スキー場:レンタルスキー

レンタルスキーはスキーセンターの1階にある。

駒ヶ根高原スキー場:駐車場

駒ヶ根スキー場の駐車場はしらかばコースに沿って段々畑のように作られている。

24時間オープンで無料の駐車場となっている。

ただ、夜間などに到着しても照明や夜間トイレなどは一切ないようだ。マジまっくら。

3連休の初日でも、非常に空いている。基本的には一番下の駐車場から埋まっていく。

駐車場両側には道路があり、それぞれ段々の駐車場にアクセスができる。ただ、もし積雪がある場合、この傾斜はスリップの恐れがあるので2WDやスタッドレスのみの車は下の駐車場のほうが無難だろう。

駐車場からはすぐ横がゲレンデなので、簡単にアクセスができる。この日も駐車場に雪は殆どなかった。

まとめ

家族でスキーに行くなら、この駒ヶ根高原スキー場はかなりおすすめができる。なんと行っても高速のインターから数分で到着するアクセスの良さは、とても助かる。

またコンパクトなスキー場でスキー、スノボビギナーには本当にうれしい。迷子になる心配もほとんどない。

人工雪のスキー場なのでゲレンデ以外は雪がないので、コースアウトのおそれもない。本当にやさしいスキー場だ。

オレも数十年ぶりにスノボを復活して、駒ヶ根スキー場でレッスンしたいとマジで思っているぞ。

こちらも見てみませんか?