天橋立 CB125R

さて今日は丹後半島1周をするCB125Rのツーリングとなっている。丹後半島を1周するなんて何年ぶりだろう・・・大学生の時にバイクで日本一周したとき以来ではないか?

というわけで、丹後半島に行ってみよう!

良い天気だ。気温もそんなに激寒ではない。

智恩寺

舞鶴よりスタートしているので天橋立はすぐだ。天橋立入り口にある智恩寺です。三門・黄金閣がマジでかい。

バイク止めるところがなかったのでお参りできなかった。文殊堂が見える。

入口付近にある多宝塔。

天橋立って原付き2種は渡れるの?

天橋立って・・・車とか走れないはず。違反するのもイヤなのでバイクを押して歩いてみた。こちらは観光船乗り場。

あとで知ったのだが、こちらは「廻旋橋」となっていて・・・船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。

で天橋立入り口にはこのような看板が。どうやら125cc未満の原動機付自転車は走っていいいようだ・・・

でもまー、ホント走っていいかわからんのでとりあえず今回はパス。時計回りで丹後半島1周に向かう。

丹後半島を経ヶ岬へ

国道482号線を走り丹後半島の西側に出る。

時計回りに丹後半島を走り経ヶ岬へ到着。

経ヶ岬の駐車場にある灯台展望台よりみる。

遠くに灯台が見える。ちなみに展望台のある駐車場から15分程歩けば灯台へ行けるそうです。ライディングブーツなので今回はパス。

伊根浦舟屋群

丹後半島ツーリングラストを飾るのは伊根浦舟屋群です。

丹後半島の東側にある伊根湾にある。

伊根浦舟屋群の入り口にある有料駐車場はこちら。

伊根浦舟屋群はこんな感じ。

伊根浦舟屋群はこのように海面に舟屋が並び、家屋下が船のガレージになっている。こんな作りになっていて満潮に合わせてあるのだろうか。

日本海なんだし、ちょっと大きめの波が来ただけでかなり影響がありそうだが、相当静かな港なんだろうと思える。

伊根浦舟屋群の道は狭いがバイクならすいすい。

対岸から見た伊根浦舟屋群です。すごいな、こんな感じで海面スレスレに家が立っている。

まとめ

半日くらいでのんびりとバイクツーリングするに丹後半島くらいがかなりちょうどよい。

今度は気候の良い季節にのんびりと走ってみたいと思う。