日本平!観光ガイド・パークウェイ・ロープウェイ・日本平ホテル【CB223Sツーリング】

日本平は富士山が一望できる絶景で有名な所。この日本平を走ってきたぞ。

頂上の駐車場にバイクをとめて観光してみたのだが、割りと歩くところもあり、さらに絶景の富士山も見ることができる。

日本平観光ガイドするよ。

スポンサーリンク




日本平にアクセス:日本平パークウェイ

日本平パークウェイ

バイクで三保側より日本平パークウェイへ向かう。

日本平にアクセスする日本平パークウェイには、 西・静岡側の「静岡日本平パークウェイ」、さらに東・清水側の「清水日本平パークウェイ」の2本の道がある。

  • 西・静岡側の「静岡日本平パークウェイ」:2004年4月より無料
  • 東・清水側の「清水日本平パークウェイ」:2003年4月より無料

この2本の道は別の道となっていて、今回は「清水日本平パークウェイ」よりアクセスをする。

日本平パークウェイ

入り口に清水日本平パークウェイとの表示がある。

日本平パークウェイ

清水日本平パークウェイはけっこう森の中を走るため、途中視界がひらけるところが1ヶ所ある。そこから駿河湾、三保の松原、富士山が一望できる。

ただ、ここには路肩に車を止めるスペースはないので、車の駐車はむずかしいかも

日本平パークウェイ

こんな感じで標高高いところから駿河湾と富士山が一望できます。

日本平にアクセス:日本平ロープウェイ

日本平ロープウェイ

日本平に徒歩でアクセスをする方はロープウェイでアクセスが便利だろう。

ロープウェイ

これが日本平ロープウェイの山頂駅

ロープウェイ

日本平ロープウェイの山頂駅のお土産物。

ロープウェイ

日本平ロープウェイの山頂駅チケット売り場はお土産物の横にある。

ロープウェイ

日本平ロープウェイの山頂駅のチケット販売機。

往復大人1,100円、子供550円。(2017年11月現在)

ロープウェイ

ロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館入館の3枚セット券も販売されている。

高校生は大人ね。

TOICAなど交通系ICカードの利用OK!

日本平:駐車場・パーキング

日本平の駐車場は2箇所ほどある。

ロープウェイ

こちらがロープウェイ山頂駅の駐車場。

パーキング

こちらが日本平パークウェイの駐車場

日本平パークウェイ駐車場と日本平ロープウェイ山頂駅駐車場の双方でアクセスが可能。

日本平:山頂案内

山頂案内

日本平山頂マップ。かなり広いエリアで構成されている。

案内

こちらがパークウェイ側の駐車場エリアマップね。

日本平:東展望台

日本平:東展望台

日本平の東展望へ行ってみよう。

パークウェイ駐車場からのアクセスが良い。

日本平:東展望台

建物の上に登ると早速富士山が見える。

日本平:東展望台

展望台からは富士山が一望。

日本平:東展望台

日本平方のながめ。左から

  • 富士山
  • 清水港
  • 愛鷹山
  • 三保半島
  • 伊豆半島
  • 駿河湾

となっている。

日本平:東展望台

その日本平方のながめがこちらとなる。東展望台からの眺めだ。

日本平:山頂吟望台

日本平:山頂吟望台

展望台はもう一つある。それが「山頂吟望台」となる。

日本平:山頂吟望台

歩いていくと富士山の石碑などがある。

日本平:山頂吟望台

さらに「赤い靴はいてた女の子」の碑もある。

1:赤い靴(くつ) はいてた 女の子異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった。2:横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って異人さんに つれられて 行っちゃった。3:今では 青い目に なっちゃって異人さんの お国に いるんだろう。4:赤い靴 見るたび 考える。異人さんに 逢(あ)うたび 考える静岡県清水市有渡郡不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)出身の岩崎かよの娘・佐野きみ(1902年(明治35年)7月15日 – 1911年(明治44年)9月15日)がその赤い靴を履いていた少女のモデルとされた。(wikipedia)

日本平:山頂吟望台

こちらが山頂吟望台となっている。パークウェイ側駐車場より歩いて5分ほど。のんびり歩いても10分で着くだろう。

日本平:山頂吟望台

山頂吟望台を日本平ロープウェイ側より歩いてみる。

日本平:山頂吟望台

ロープウェイ側から歩くと山頂吟望台と富士山が一緒に見える。

ロープウェイ側のほうが近いようだ。5分かからなかった。

日本平:山頂吟望台

山頂吟望台からの富士山の眺め。

日本平ホテル

日本平ホテル

日本平パークウェイの途中に日本平ホテルがある。

日本平ホテル

すばらしいホテルで、全室が富士山側に向いている。

日本平ホテル

これが日本平ホテル(の駐車場)からみた富士山の眺め。

たぶんホテルバルコニーからは、もっとすばらしい眺めであろう。

まとめ

清水の街から、非常にアクセスもよい日本平。実は初めて訪れた。

見どころもいっぱいあり、かなり楽しめる。日本平ホテルでは、レストランもあり宿泊者以外も楽しめそうだ。

東照宮や博物館などもあり、ぜひまた訪れたいぞ!

あなたもぜひ富士山が雪化粧したら訪れてみて下さい。

ちなみに先日富士山は雪化粧したが、このように天気のいい日の静岡側は雪が溶けてしまうそうだ。で、山梨側は冠雪したままとのことよ。(地元民談)

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク