DMMモバイル 解約

DMMモバイルを解約した。DMMモバイルは2019年9月に楽天モバイルに承継されました。 新規受付も2019年8月27日をもって停止されている。

そして、今回ウチも楽天モバイルに移行することになり、DMMモバイルの解約、またDMMモバイルのMNP予約をしてみた。

DMMモバイル解約の流れ

DMMモバイルを解約するには、まずDMMモバイルのWEBサイトにアクセスします。

サイト上にあるマイページにログインして解約手続きを行います。解約手続きは以下の5つのステップによる完了をします。

  1. 「マイページ」にログインする
  2. 「契約プランの解約・SIM削除」をクリックする
  3. 解約するプランをチェックする
  4. 注意事項をよく読み、「選択したプランを解約する」をクリックする
  5. 最終確認で「はい」を選ぶと手続きが完了する

それでは以下で画像を交えて解説をします。

DMMモバイル解約

マイページにログインをして「ご契約内容変更」をクリックします。

DMMモバイル解約

ページに一番下までスクロールをして「ご契約プランの解約、SIM削除はこちら」をクリックします。

DMMモバイル解約

チェックを入れて「変更内容を確認する」をクリックします。

SIM確認

解約をするSIMカードをチェックする。「お申込内容を確認する」をクリックする。

解約申し込み

解約申し込みをするSIMを確認します。

スクロールをしてアンケート回答などがあります。

DMM解約

ページ一番下までスクロールして「はい」をクリックします。

解約完了

以上でDMMモバイルの解約が完了をしました。

サイト上で一度解約手続きを行った後でも、その月の末日の前日までであれば解約をキャンセルすることも可能となっています。

DMMモバイルのMNP転出手続き

DMMモバイルのMNP転出手続き

マイページの「MNP転出手続き」をクリックします。

発行申請

発行申請をする番号にチェックを入れ「選択した番号で発行申請をする」をクリックします。

MNP

間違いないか確認をして、アンケートなどに答えたら一番下にスクロールをして「はい」をクリックします。

MNP申請

以上でDMMモバイルにおけるMNP発行申請が完了をしました。

DMMモバイルの解約日は解約した日?

DMMモバイルを解約した場合の解約日は、解約した月の末日となります。解約をした日ではありません。

解約手続き終了後もその月の月末までは契約しているSIMカードを利用できるますので、最後まで利用をしましょう。

DMMモバイル解約をできない日はある?

解約

DMMモバイルの解約は毎月月末最終日は解約申し込みができません。

SIMの返却はどこ?

サイト上での解約手続きが終わった後は、手元にあるSIMカードを所定の住所宛に返却する必要があります。

SIM返却先住所

〒143-0006 東京都大田区平和島3-6-1 東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内 DMM mobile窓口

SIMカードを返却する際の送料は私たちの負担です

DMMモバイル解約金について

「通話SIM」契約の最低利用期間は利用開始月の翌月から12カ月です。この最低利用期間内に解約すると回線ごとに9,000円の解約金が発生します。

「データSIM」契約の場合の最低利用期間は利用開始日を含む月の月末日までですが、解約金はかかりません。

楽天モバイルに移行する場合、いつでも解約金はかかりません。

まとめ

ウチは2021年の4月時点で、家族全員4台のスマホを楽天アンリミテッドに切り替えをした。3台はDMMモバイルからの移行となる。

DMMモバイルは楽天に継承をされたので、非常にスムーズに移管ができた。また1年無料機関であったので、4台とも1年間無料は大きいと思う。

またデーターなどを全く使わない場合、月間使用容量1GBまで無料というのも素晴らしいプランではないだろうか。ここまでスマホ代が安ければ、持たない理由も移管しない理由もないと思うくらいだ。

ぜひ楽天アンリミテッドを考えてみてはどうだろう。

ポイントもかなり貰えるので端末代もほぼ無料になったりするぞ!