YOGA Tablet 2はWindowsタブレットだが、そのメリットはけっこうある。
その行くつかが電源関連にあるのだが、いくつか見てみよう。
この記事に書いてあるコト
YOGA Tablet 2の電源がUSBというメリット
YOGA Tablet 2の電源はUSBとなり、ACアダプターもいわゆるUSB電源アダプターとなる。
実はこれ、かなりメリットがある。
電源アダプターが小さく、そして軽い
オレの使っているノートPC HP EliteBook Folio 1020 G1というノートPCなのだが、これがまた本体は12.5インチのディスプレイで1kgとめっちゃ軽い。しかしいつも思うのだがACアダプターが重く、また邪魔だ。
HP EliteBook FolioのACアダプターの重量を測ってみると・・・334gもあった。
本体が1㎏なのに電源が300g以上ある。ヘタなタブレットくらいの重さだ。
YOGA Tablet 2付属のアダプターはなんと53gだ。めっちゃ軽い。
他のUSB充電器も利用できる
小型軽量の3ポートUSB充電器だ。純正よりも20gほど重いだけの70g。
この充電器でもYOGA Tablet 2は充電できる。さらにモバイルバッテリーやデジカメの充電も問題なく出来た。
ということは、付属充電器を持つ必要ないし、使う必要もなく、いつもこれを使っている。
モバイルバッテリーで充電できる
YOGA Tablet 2はモバイルバッテリーでも電源として活用できる。
いつも使っているモバイルバッテリーをつなげてみると、問題なく充電マークがつく。
いつも使っている、もう一本のモバイルバッテリーをつなげてみると、問題なく充電マークがつく。
YOGA Tablet 2はWindowsタブレットとして使えるが、このタブレットというものの電源は本当に自由度が高い。特にUSB関連で充電できることは、非常に助かる。
社外品のUSB充電器が使えるのはもちろん、モバイルバッテリーでも運用できる。
外へもっていくということが前提であれば、かなり有利な要素ではないだろうか。