エニカ(Anyca)でオープンカーをレンタカーしてみた!【予約・受け渡し編】

エニカ(Anyca)でオープンカーのホンダS660をレンタカーしてみた。非常にスムーズでユーザー登録24時間後にきちんと予約できた。

その予約完了からわずか3時間後には車の引き渡しをしていただき、とてもよかった。

今回、次女が旅行で成田空港に到着するのを迎えに行くのに使ってみたわけ。成田にオープンカーで送迎っていいでしょ?

というわけで、エニカ(Anyca)でオープンカーをレンタカーしてみた流れを追ってみよう。

スポンサーリンク




自動車保険について

エニカで予約をすると東京海上日動の1日自動車保険に(強制)加入になる。

ただ、この保険がそこそこいい値段となる。ちなみに今回のS660のレンタル料金が5000円に対して、保険料金が1800円。

ちょっとバランスが悪い。ちなみにセブンイレブンなど、自分で1日自動車保険に入ると500円となる。車両復旧も同様の300万円だから、ほぼ内容は同一と思われる。

今日は長女がウチの軽自動車を運転して、成田空港へ行くことになった。まぁ、お迎えね。 というわけで、長女が運転するとき、ウチは今の所ワンデイ...

まぁ、個人に任せると保険はいらないやつとか出るだろうから、仕方ないだろう。またマージンのこともあるから少し高いのはわかるけど、保険料がちょっと高くないか?

エニカでレンタカー予約の実際

ユーザー登録して、免許証や電話番号認証、クレジットカード登録を完了してから24時間で予約可能になる。あと1時間。

オレの場合もちょうど24時間で承認が降りた。

で、次女を成田に迎えに行く予定だったので、トランクのついているロードスターをレンタカーしたかった・・・が、この車ちょうど予約されていた・・・ダメか。

そこで埼玉県で車で取りに行けて(車を預ける駐車場がある)、比較的レスが早く来そうな方を見つける。

S660のオーナーさんは非常にレスが早そうなので、こちらを予約してみた。

予約リクエストを送る。ただいま15時。17時に車をレンタルできるかも同時に確認してみる。

その後、18時半であれば引き渡し可能との連絡がすぐに入る。

S660だとスーツケース(機内持ち込みサイズ)を持って帰るのは、むずかしい。まぁ、宅急便でスーツケースは送ればいいだろう。

ぜひともS660を乗ってみたかったので、予約をする。

予約リクエストの際、このようにポイント割引が適用をされる。割引については(2018年6月30日までだが)、以下をチェックしてほしい。

エニカ(Anyca)を使ってオープンカーをレンタカーしてみたので、そいつを報告。 使ってみて、非常にスムーズに流れが良かった。もちろん、自...

ちなみに割引もらえる招待コード→ anycan

利用前に規約と保険についての確認。

チェックを入れて予約リクエスト送信。

予約リクエスト送信完了をした。

そのあと、すぐにS660のオーナーさんにご挨拶などを送信したよ。

そしたら、すぐにオーナーさんから予約リクエストの承認完了。

その後、オーナーさんとは専用のメッセージボード内でやり取りができる。

予約がこのように完了をする。

エニカのレンタカー引き渡しの実際

このようにエニカのレンタカー貸出期限がスタートすると「保険適用中」となる。

さらに、双方で免許証を見せ、スマホで撮影をすると、免許証確認を完了しましたなどの確認メッセージがでる。

キズのチェックや流れが、その都度、随時、メッセージボード内に流れていく。

また、オレの方でも引き渡し先のファミリーマートに到着した・・・などのメッセージも時系列で表示されている。

S660

ファミリーマートでS660を引き渡し。オレの乗ってきた車を持っていっていただいた。

車の返却は明日の同時刻18時半に、このファミマで待ち合わせ予定。

外環自動車道

外環自動車道にのって成田へ向かう。

先日開通をした三郷南IC→高谷JCTは本当に便利。この区間開通により東京外かく環状道路が京葉道路と湾岸道路につながり、東関道までのアクセスがスゴイ早くなった。

成田空港までの経路が、増え、非常にアクセスがよくなる。オレが生きている時につながってくれてありがとう!

この日は夜遅いので、次女と成田ホテルに宿泊。

次の日はのんびりと圏央道経由で自宅へ帰宅。無事にエニカでレンタカーを借りて、問題なく返却を完了できた。

S660のオーナーさんありがとうございます。

まとめ

S660

昨日、今日と天気が良くなるということで、急遽このようなコトを思いつき、エニカでオープンカーをレンタルした。思った以上にスムーズにことが運び、よかった。

またエニカのアプリ完成度は非常に高いと感じた。全体が問題なく進行できた。

最後は指定されたガソリンを満タンにして、受け渡しを行ったファミマでS660をお返しして、無事完了。

2日間とも非常に天気がよく・・・まぁ、オープンカーだけど、日焼けを気にする女子が横に乗っていると、ルーフトップは開けられないのよね。

最後にS660を返却する時に嫁さん乗せて、オープンにしてみた。よかったぞ!

ぜひ、あなたもエニカでレンタカーをしてみてはどうだろう。

また招待コード(2500円割引)は今月いっぱいなので、ぜひ使ってみてほしい

招待コード→ anycan

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク