ミニベロ・小径自転車などを考えているのだが【ミニベロチェック】

キャンカーやちょっとドライブ行って、現地で自転車があると便利だ。

ウチはロードバイク乗り家族なので、全員分のロードバイクがある。

しかし、普通の格好をしていて、ロードバイクは酷だ。とにかく乗り降りが非常にやりにくいし、まさかちょっとそこまでの用足しにレーパン履かないだろ。

そうなると、適当なカッコいいミニベロはいい選択かもしれない。

ミニベロを考えているあなたと一緒に考えてみよう。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Oricle 20インチ 折りたたみ自転車

アマゾンでちょっと売れているような、この折り畳み小径自転車。

しかし、ちょっと待ってほしい。これ買うと、かなり厳しいぞ。

いろいろついているライトやバッテリーはどうでもいい。それよりも致命的なコトは・・・

重すぎるということだ。

カタログ値で車重が15.5kgとなっている。ママチャリ並みに重い。

この小さい小径車でママチャリ並みの重量、さらにホイールが20インチとなっていれば、それは走らないだろう。

またチェーンホイールも46Tとかなり小さい。ギア比もこれではママチャリ並みだろう。

折り畳みは、たぶん思った以上に使わない。さらにこの重さだと折りたたんでも車などに乗せることに一苦労だ。

それらを踏まえたうえで考えよう。

ただ、折り畳みはあくまで緊急用。近所の用足し専用でママチャリよりもかわいいヤツというのであれば、全く問題ないだろう。

また値段も安いことはすばらしいことだ!コスパは抜群と考える。

ヴァクセン 20インチ ミニベロ7段変速 高速52Tチェーンホイール

オレがもし買うなら、コイツを第一候補にしたい。

なんといっても軽い。2万円台のミニベロなのに車両重量は11kg台だ。前述の折り畳みより4kgも軽い。

さらにチェーンホイールが52Tを採用されているので、そこそこスピードに乗せることができるはずだ。

いろいろ評価でも言われているが、多少のメンテは自分でやること前提済み。グリスアップ程度はやる必要があるだろう。


ただやっぱ乗らないだろうなー

なんといってもロードバイクの速さを知っているからね。

それでも使用用途が違うんだから・・・と、考えているのだが、どうだろう。

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク