成田空港第2ターミナルから第3Tへ歩いた【第2→第3は520m約8分】

成田空港の第2ターミナルから第3ターミナルまで歩いてみたのでちょっとレポートする。すべてのターミナルはターミナル間のバスに乗ればいいのだが、それもまた面倒な時もある。

また成田空港付近のホテルに泊まりホテルの空港シャトルバスを使う場合もあるだろう。そのシャトルバスはターミナル3に行かないバスもあるのよ。

以前、京成成田駅前のアパホテルに泊まった。てっきりすべてのシャトルバスはすべてのターミナルに行くと思ったが、そうでもないようだ。

この記事に書いてあるコト

第3ターミナルに行くバスは少なかったりする

成田のホテルなので、空港までのシャトルバスはある。しかし、アパホテルのシャトルバスは早い便は第3ターミナルに停車をするがその他の便は第1と第2しかとまらない。

京成成田アパホテルのシャトルバス。駅前より出る。

成田空港第2ターミナルの15番バス停に止まる。

第3ターミナルに行く人たちは、この第2ターミナルで降りるといいとのことだ。

第2ターミナルと第3ターミナルは隣接している

このように成田空港第3ターミナルは第2ターミナルに隣接をしているわけだ。

というわけで、第2ターミナルから第3ターミナルまで歩いてみよう。

第2ターミナルから第3ターミナルまで歩いてみよう

スタートは第2ターミナルビル内だ。

ちなみになぜ歩く気になったかというと、持っている荷物が大きいからだ。

小さい手荷物やカートを使わないのであれば、ターミナル間連絡バスがあるので、そちらに乗ったほうがいいだろう。

しかし、荷物が大きい場合、バスに乗せたりおろしたりする手間を考えると、歩いたほうが楽だったりする。

当然だが、ターミナル間を歩く場合もカートを使うことができる。

それでは行ってみよう。

案内看板に従い、第3ターミナル方面へ向かう。

第3ターミナルまでは520m

第2ターミナルの端まで行くと、外に出ることになる。

外へ出ると、すぐに第3ターミナルへの案内目印が路面に描かれています。

雨や雪が降っても大丈夫

基本的に屋外の通路となるが、すべての通路には屋根があり雨や雪が降っても大丈夫だ。傘いらず。しかし風が吹き横殴りの場合は濡れること覚悟しよう。

当然だが壁はないため、冬は寒く、夏は灼熱地獄だ。夏のほうが辛いだろう。

距離が表示されている

基本的に青い通路に沿っていけば、絶対に間違うことはない。

またターミナル間の距離は地面や天井に随時表示されています。

ベンチなども随時配置されている

数百メートルおきにベンチや休憩所が設置されています。

自動販売機もある

ベンチ、休憩所には飲料水の自動販売機も併設されている。

通路はとても歩きやすい

通路は赤と青で識別されていて、また滑りにくい材質によりとても歩きやすいです。

アップダウンはほとんどありません。

最後の長いストレートが見えたら、その先に第3ターミナルがあります。

第3ターミナル到着:8分

第3ターミナル入り口にはカート置き場がありました。

第3ターミナル入り口に到着です。

第2ターミナルをスタートして520mを約8分にて歩くことができました。

まとめ

成田空港の第2ターミナルから第3ターミナルまでは普通の脚力で休みなく歩けば10分あれば余裕で到着できるでしょう。

カートにスーツケースなど荷物満載で移動をしましたが特に問題はありませんでした。

飛行機の時間がギリギリの場合などはターミナル間の移動時間は頭に入れておくと良いでしょう。

特に昨今のLCC躍進により、今後これ以上第3ターミナル利用率も増えると思います。徒歩で移動をすると第2ターミナルから第3ターミナルまでは10分ほどかかる。頭の隅に書き留めておこう!