はかた号VS新幹線|東京-福岡・運賃比較

12月の2週目週末に九州博多に行く予定があった。関東(埼玉)から九州博多は非常に遠い。さらに行く方法がいくつもある。

その中でスタンダードと言える新幹線のぞみ。さらには関東から博多へ行く選択肢として、普通に人は選ばないであろう深夜の高速バス・はかた号をチョイスして、その両方を予約してみた。

東京-博多間の新幹線と高速バスの運賃なども合わせてみてほしい。

この記事に書いてあるコト

東京-福岡を高速夜行バス(はかた号)の予約:19,000円

まずははかた号のバス予約となる。オフィシャルサイトは以下より。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

12月6日(木)の深夜便を予約した。

シートはもちろん個室型プレミアム。この個室シートを乗りたいがため、このはかた号を選んだのだ。

予約時点でプレミアムは△となっているが、もともと4席しかないので、全席空席でも三角となっているもよう。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

東京博多間大人1人19,000円。

この値段が安いか高いかは人それぞれとなるが、オレ的には非常に魅力的だ。

なんといっても個室!博多まで行く交通手段で個室となると、このはかた号しか選択肢はない。道中、のんびり、ゆっくりと飲み食いしたいオレ的に、3列シートはNG。

新幹線でも1人だと、非常に気を使う。隣の席にタバコ臭いヤツとか来たら最悪だしね。

となると、関東から九州まで快適に飲み食いしながら移動できる手段は個室の高速バスかフェリーしか無いと考える。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

シートの選択。この予約をしたのが、ちょうど4週間前。この時点でプレミアムシートは全席空席であった。

ちなみにもしはかた号でシートを選ぶ際、必ず運転席後ろの咳をチョイスしよう。前面窓がスイッチにより切り替わり、前方の車窓が見えるのだよ。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

お客様情報入力。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

予約情報最終確認。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

クレジットカード情報を入力して支払い。

福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)

決済完了。入力したメールアドレス宛に予約情報が届く。

J-WEST(EX予約)による東京-博多 新幹線のぞみ予約:21,700円

新幹線予約

日付と乗車区間を入力して予約を続けるをクリックする。

一番上の候補である「のぞみ24号」を選択。割引もあるよ。

新幹線のグリーン車は、かならず車両先頭の窓際を選ぼう。この席はテーブルが広いのよ。

あとトイレも近いとベストね。自転車を持っているときは一番うしろがよい(輪行袋を置ける)。

すぐにメールで予約状況を受け取る。

J-WEST(EX予約)の割引はどのくらい?

予約メール

J-WEST(EX予約)を使うと21,700円となる。これはグリーンで予約をしている。当然指定席。

このJ-WESTカードを持っていると、かなりの割引になることご存知だろうか。通常価格はどのくらいになるかと言うと・・・

同じ時間の同じ便、グリーンで購入すると通常運賃とグリーン車券でトータル30,080円となる。エッ?マジ?

そう、J-WESTカード持っていると東京博多間のグリーン車が8,380円も安くなる。

同じのぞみ24号の自由席だと21,810円。なんと自由席よりもグリーン席が安くなるという、すごいカードだ。マジで?

東京から博多にしても大阪にしても、年に1回でも新幹線を乗れば、このJ-WESTカードを持っていても損はないという、すごいカードだ・・・が、アフィリ案件はない。

なので、気になる方はぜひ探してみてほしい。ETCカードは無料だが、年会費が1,000円ほどかかるはずね。

ちなみにこのJ-WEST(EX予約)で購入した新幹線の乗車券と特急券はその区間のみ有効で、たとえば、東京から先に行きたいとか、博多より手間・他の駅から乗りたいなどはNGとなっている。よーは変更は不可能ということ付け加えておく(オペレーターに確認済み)。

まとめ

東京から福岡(博多)への道のりは非常に遠い。飛行機で行くにしても、成田や羽田への距離がある。新幹線にしても東京駅まで行く必要がある。

快適に、ゆっくり飲んでいけるという意味では深夜高速バスのはかた号は、非常にうってつけではないだろうか。21時バスタ新宿発というのも非常にナイスな時間帯。

ゆっくり飲んで、快適に睡眠を取り、お昼前には博多に到着をするという深夜高速バスはかた号。

次回はその「はかた号」のレポートね。