スマホの動画を回転修正する方法【アンドロイド/Googleフォト】

アンドロイドスマホで撮影をした動画・ムービーを回転修正する方法をチェックする。スマホは持ち方によって自動回転をしてしまい、そのまま動画などを撮影すると、非常に見にくい方向で撮られる時がある。

取り直しが聞かない場合など、このGoogleフォト上で動画の方向を回転させることが出来る。

それではやってみよう。

ショップに状況説明をするバッテリーの電圧関連動画を撮影していた。

スマホで動画をチェックするとものの見事180度ひっくり返っていた・・・

というわけで、動画を回転させる。

画面下の修正をクリックする。

「回転」が表示されるので、クリックをする。1クリックで90度回る。

回転が完了をしたら、「コピーを保存」をクリックします。

スマホ内に動画を保存しています。ちょっと時間がかかります。

1分ほどの動画でしたがちょっとした時間(約20秒程度)かかります。

保存が完了をすると「保存しました」と表示されます。これで動画の回転と保存の完了です。

まとめ

アンドロイドスマホで撮影をした動画はスマホ内で回転ができる。簡単にできるので、ひっくり返った動画はその場で元に戻そう。

ちなみにコピーを保存することに鳴るので、回転前の元動画もスマホ内に残っている。容量を気にする場合は、わかっているその場でいらない元動画も削除しておこう。

こちらも見てみませんか?