まだ遅くない!人生豊かにする大人趣味9選【2026年大人の趣味】

趣味ありますか?

趣味が多様化する一方、「趣味はない」と答える人が4倍以上になっており、無趣味もひとつのトレンドとなっているそうだ。

また時代の流れとともに男性の趣味はスポーツがダントツであったが、首位をゲームとなっているところなどもある。また「アニメ/漫画」を趣味とする人が倍以上に増加していたり、異性にやってほしい趣味で女性→男性で、前回1%未満だった「DIY」が急浮上しているのも面白い。

※出典:ASMARQ「趣味に関するアンケート調査(2021年)」

少し前に友人と呑んだ時、「趣味もないので還暦むかえても働くつもり・・」などとも聞いた。

私も還暦をむかえ2026年で62歳になるが、趣味はけっこうある。ありあすぎて・・・2013年からロードバイクを乗り始めた際にオートバイ(リッターバイク2台)を手放したこともある。

趣味があると人生豊かになるし、毎日が楽しいと思う。また新しく趣味を始めるのは良いことではないだろうか。

というわけで、そこそこ趣味のある私より、今から始めててもまったく遅くない大人の趣味を上げてみたいと思います。

それぞれ私が今もやっていることやってみたことなどを列挙してみます。

私はグループや団体で行動するのが苦手なので、基本・・・一人でできる、そして年中できる趣味を取り上げてみます。

それでは行ってみましょう。

迷惑系趣味3選!

まず手始めに迷惑系趣味を上げてみたいと思う。色々と異論はあると思うが、以下の3つにしたい。

  • 撮り鉄
  • 釣り
  • 車中泊

きちんとわきまえてやっている方もいると思うが、だいたい8割方は迷惑系ではなかろうか。場所は荒らすしお金は落とさないしといいことはない。

SNSなどでも、よく叩かれているしね。

後述で私の趣味として車中泊がでてくるが、道の駅などで車中泊をさせてもらった場合などは必ずそこでおみやげなり食材なりを購入するようにしている。

料理

料理

趣味でダントツおすすめしたいのが料理だ。特に男性の方にはすすめたい。実益を兼ねることを考えるとこれ以上のものはないだろう。

独身なら今後役に立つし食費もおさえられるし婚活にも有利だ。家族がいれば喜ばれるだろう。

私は料理は趣味ではないが、ウチの食事は買い物も含めすべて私がやっている。子どもたちの学校のお弁当もすべて作った。1年中家族の食を握っているので、1ヶ月家をあけて遊びに行っても怒られない。

しかし、食材に凝ってコストがかかりすぎたり、ラーメンや蕎麦とか一辺倒だったり、めちゃくちゃ手が込んで異常に時間がかかったりするとマズイ。趣味の領域内でやるのは非常に良いと思う。

旅行

料理

昔から旅行・・・というか旅が好きだ。バイクで日本一周したり、今もロードバイクで日本、世界を走っている。今年も大阪→九州1500kmとかアメリカ1200kmとか走りに行く。海外旅行も大好きだ。

またキャンピングカーもあるので、1年中ほっつき歩いている。毎年北海道へ1ヶ月ほど放浪しに行く。

日本中歩き回っているので、それに合わせ・・・

  • 御朱印集め(神社巡り)
  • 道の駅巡り
  • 百名城
  • 居酒屋巡り
  • 和菓子洋菓子店巡り
  • 全国スーパー巡り
  • 全国食材探し

なども合わせてやっていたりする。このところはコップ酒片手にローカル線巡りしたいとも思っている。あちこちでローカル線が廃線になっているしね。

Googleマップをみながらあちこち行くところを妄想するのは本当に楽しい。

旅好きなゆえ一つだけ後悔していることがある。ホント学生の時に「日本史・世界史」をもっと勉強すればよかった。歴史を知っているとまじで旅は楽しくなると思う。

キャンプ・車中泊

キャンプ

あまりお金をかけないということで言えばキャンプ・車中泊はなかなか良い。ただ車中泊は女性からはモテないだろうな。

前述のように車中泊などは迷惑系の趣味とマジで思っている。トイレの近くに陣取る車中泊やキャンカーなどをみると、そこからはできるだけ離れるようにしている。

それでも車さえあれば、あとは自宅にあるもので安価にスタートできる車中泊はお手軽だ。

車中泊に比べれば趣味としては、まだキャンプのほうが良いかもしれない。そろそろキャンプもブームを過ぎてリサイクルショップにもグッズやアイテムが溢れかえっている頃だろう。

キャンプ場も空いてきているようなので、はじめるには絶好のチャンスではないだろうか。

ロードバイク・自転車

サイクリング

学生の時に色々と体に無理させたので、足首や膝や腰が故障持ちということもあり、それらに負担のかからないロードバイクを始めた経緯がある。

今や日本中、世界中を走るようになってしまった。

ただロードバイクを今始めるのは得策ではないかもしれない。なぜなら自転車が異常に高額になってしまっている。昔は普通にシマノ105で組まれたバイクが10万ちょいで買えた。

今現在こんな値段で変えるバイクなんて無い。トップモデルなんて普通にオートバイが買えるような価格だ。

そしてもう一つ大変なのはロードバイクを買えばはじめられるわけではない。ロードバイクにはペダルもついてないのだ。

ヘルメットやウェア、工具などを一から揃えると大変な金額になるしパンク修理なども覚える必要がある。中々ハードルが高い趣味であるということは付け加えておく。

バイク・オートバイ

オートバイ

前述のロードバイクよりも・・・免許があればという条件がつくがオートバイのハードルは思ったより低い。何と言ってもオートバイ車両本体とヘルメットさえあれば、乗り出しできる。

ウェア類などは安全性はとりあえず置いとけば、手持ちのものでなんとかなるし、ワークマン行けば安価なものがたくさんある。

今のバイクは燃費もいい。軽量の250ccとかにすればオイルもタイヤ代もそんなにかからない。1日中のってグルメ、温泉、観光しながら300kmも乗ると結構いい運動になる。

人気車種にしておけば・・リセールバリューもかなりよかったりする。私も125ccのオンロードバイクとオフロードバイク2台所持していて任意保険も自動車付帯ファミリーバイク特約なので安いのもうれしい。

スポーツカー

ホンダ・ビート

実は2024年にホンダ・ビートを手に入れた。還暦になって最後のスポーツカーを随分と探していて、偶然ヤフオクで見つけた本当に程度の良いビート。走行距離も5万ちょい。

鉄チンホイールがとてもステキでマジドノーマル。整備は色々お願いをしているが、先日ユーザー車検をして無事に通った。オイル交換等も時分でやる。

ここまで古いとお金も手間もかかるので、一つ前のロードスターとかコペンとかはけっこういいのでは。BMW Z3、コンバーチブルのミニ、エリーゼとかも探していた。

手間かけたくないなら球数の多く出た国産車がやっぱり安心。中古で十分。10万くらい走っていても大丈夫。できればマニュアルがうれしいよね。バイクよりも実用的だし旅行もできるし買い物もできる。

ゴルフ

ゴルフ

ゴルフはサラリーマンの時にやっていた。嫁さんもできる。ロードバイク降りたらゴルフやろうと本当に思っている。

ゴルフの良いところは日本中、世界中にコースがあって同じコースはない。そして旅行や酒にも非常によくあうスポーツだ。クラブを揃えれば消耗品はボールくらい。

平日行ければ、ヘタするとスキーのリフト券よりも安かったりする。18ホールをスルーで回ればかなりいい運動だ。

ブログ

ブログ執筆

この記事を掲載しているブログは私個人が開設をしている雑記ブログです。私はこれの他にもロードバイクやキャンピングカーのブログを書いています。

自分の書いた記事が誰かに届けられ、また読まれている、検索にかかっているというのは非常にうれしいものです。

私の学校の成績で国語は非常にダメでした。そんな私でも5000文字、そして時には1万文字を超えるような記事を書いたりします。

なによりも記事が読まれるのと同時に収益が上がったりするのがブログの良いトロコでしょう。前述の趣味はほとんどが経費、出費がかかります。もちろんブログもドメイン代やレンタルサーバー代、さらには記事を書くための時間もかかります。

しかし、それに対して広告収入というのを上げることができ、これらの趣味の中で唯一利益を上げることができるのがブログ趣味の良いところではないでしょうか。

あなたも色々な趣味や得意なことがあればぜひブログをやってみてはどうでしょう。動画ほど手数もかからず、あとから編集修正が可能なところもいいと思います。

↓アフィリエイト広告を始める場合は、こちらのASP2社の登録は必須です。※私もお世話になってます。

プログラミング

プログラミング

日本は、プログラミング学習の後進国と言われているようです。

趣味と言うには仕事寄りのものですが、プログラミングができるだけで今後の職種の幅が広がります。さらにWebの基礎知識はIT社会を生き抜くために必須です。前述のブログ執筆にも非常に役立ちます。

大人になって勉強をしない日本人が多い中、一歩抜きん出るにプログラミングをやるのはいい選択かもしれません。

まとめ

私のやってきた趣味をずらずらと書き並べてみましたがどーでしょう。

これらのもので今現在やっていないのはゴルフだけ。その他はすべて現在進行系で1年を通してやっている。そして複数のものを同時進行しているものも多い。

キャンピングカーにオートバイやロードバイクを乗せてどこかに行くのはもはや日常茶飯事行事になっている。そしてどこか行ってなんかやったらブログ記事のネタにする。

趣味といういよりはほぼ生活の一部になっている。

趣味をスタートするのに年齢も遅いも早いもありません。やるぞ!と思ったその瞬間が1番あなたが若くスタートするには絶好の瞬間です。

今年はぜひ楽しい趣味をやってみようではありませんか!