やわらかチキンカツは安くてマジウマい!【鶏むね肉をお酢でやわらかく】

やわらかチキンカツはいいぜ!

鳥の胸肉を使うからコストも安い、ローカロリーで高たんぱく!

さらに2割引きで買えたから家計にも優しい!!

このお安い鶏むね肉。ただみんな思う・・・胸肉ってパサパサだよね。

だから、チーズまいたりマヨネーズドブづけしたりする。結果もも肉より高カロリーになったりする。

チキンカツやるときも、チーズ挿入したりするもんだから結局高カロリー。

今回は、お酢などを使いやわらかくする。

まずは1枚の鶏むね肉を2枚に分割をする。

真ん中より2枚に切り分ける。

筋などを取り除いておこう!

フォークを使い、漬け汁をしみこみやすくする。

まんべんなくぶすぶすさしていく。

できれば裏返しにして両面から刺そう!

麺棒やすりこ木棒を使い胸肉を叩く。なんかの瓶でもOK。

肉の繊維を叩き、また厚い部分を均等にする。しっかり叩こう。

お酢、みりん、しょうゆを用意。

お酢1:みりん1:しょうゆ1の割合。

胸肉2枚(1枚分)なら大さじ1ずつでOK。

にんにく、コショウ、しょうがなどの香辛料系などいれてもうまいぞ!

1時間ほど漬け込んでおく。

あとは通常通りカツとして揚げていく。

もちろんウチはダッチオーブンで揚げる。

でかい2枚のチキンカツを投入しても油温度は下がらない。

カラッと揚がったチキンカツ。

しっかり油をきって、キッチンペーパーの上で少し寝かせよう。

包丁で一口大に切る。切る場合は牛乳パックがいいぜ!

牛乳パックなら切った後、曲がるまな板のように、すぐお皿に盛り付けできるし、油だらけでもすぐに捨てられる!

ウマい、安い、やわらかい!

ローカロリーで高たんぱくの鶏むね肉のチキンカツ!

ぜひやってみてくれ!!

そのやわらかさは、次の日もOKなのでお弁当にもいいよ。

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク