DMMモバイルでSIMサイズ変更法【マイクロSIM→ナノSIM】

新しいスマホを購入したりすると、いままで使っていたSIMサイズが合わないことがある。具体的にはマイクロSIMや標準SIMを使っていて、新しいスマホがナノSIMサイズの場合におこる。

新しいスマホや新型iPhoneなどは、そのほとんどがナノSIMとなっている。基本的にSIMを選ぶときは、何も考えずナノSIMにするほうが良いだろう。大きいサイズにする場合はアダプターがあるのだから。

今回、長女がスマホを買い替えた。SIMサイズがマイクロSIM。で、新しいスマホがナノSIMだったので、変更をしてみたぞ。

SIMはDMMモバイル。


そこそこの価格で、しっかりと容量がある。またDMMモバイルは複数のSIMを注文する時に1回分の初期費用で済んだことも良いと思う。

家族3人分のSIMも新規に契約をした。 この手のヤツは、1年程度たったら見直しするといい。 ちなみにMVNOなSIMでも1年縛りとかがあ...




DMMモバイルSIMサイズ変更の方法

契約内容変更

DMM管理画面にログイン。

「ご契約内容変更」をクリックする。

サイズ変更

「SIMカードのサイズを変更する」をクリックする。

nanoシム

変更するSIMを選択して「変更する」にチェックをする。

変更するSIMサイズを選択する。

変更

変更予約を申し込むをクリックする。

DMMのSIMサイズ変更は3日後に到着

DMMのSIMサイズ変更

SIMサイズ変更をしたのが10月15日。

その3日後の10月18日には変更したナノSIMが手元に到着をした。

まとめ

MVNOなどのSIMを購入する際は、必ずナノSIMを選ぶようにしよう。

ナノSIMであれば、アダプターを使えば、どのようなSIMサイズでも対応ができる。ずいぶんと前に購入したSIMの場合はしょうがないけどね。

DMMのSIMサイズ変更は1回3,000円とかかかる。もしコストを抑えたい場合はSIMカッターもありかもしれない。まぁ、自己責任ではあるが・・・

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする