原付バイク・スクーター自賠責保険をセブンイレブンで加入する手順

ウチにはスクーターがある。で、当然だがスクーターに乗るには自賠責保険が必ず必要なのだが・・・切れていた。

隣の自動車屋さんに行ってもいいのだが、今回はネットで予約、コンビニで支払いができる「バイク自賠責保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)」を使ってみた。

ネットで予約登録する

セブン保険

上記ページの「今すぐネット予約登録」をクリックすると、ネット上で必要事項を入力できる。

セブンイレブンへ行っても、同様のことを端末操作しなくては行けないので、自宅のPCで行うとよいだろう。ミスも少ないし。

バイクの登録番号やナンバープレート情報も入力する必要があるので、コンビニ行って書類忘れた・・・というミスも防げる。

入力済みであれば、コンビニでは、その情報を目視チェックのみでOKだ!

セブン保険

ナンバープレートの情報を入力する必要があるので、バイクの登録書類を手元に用意しよう。

コンビニの契約ではIDとパスワードのみ必要

パスワード

完了するとこのようにネット予約登録IDとパスワードが表示される。

スマホなどで画像を取りこんでおこう。

コンビニの端末では、この2つの数が自必要になる。

セブンイレブンで端末操作と契約

セブンイレブンにある端末を操作する。「保険」をタップ。

画面通り進み、先ほどのIDとパスワードを入力する。

保険料払込票がプリントアウトされるので、レジで支払いをする。

この場合、クレジットカードは使えない。現金オンリーだった。セブンイレブンではナナコは使える。

レジで保険期限のシールをもらい、最後に再度端末を使って証明書をプリントアウトする。

以上でセブンイレブンによる原付バイク自賠責保険加入の流れとなる。

250㏄までの自賠責を加入できる。なんといっても土日だろうが夜だろうが365日、24時間加入できるのがメリットだろう。

自賠責が切れてバイクを乗ると・・・道交法では自賠責保険無保険運行は反則点数6点の一発免停。もち罰金も有り。

原付なら約1万円で2年入ることができる。必ず加入をしよう。また切れないようにしておこう。

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする