VOL2 スマホやタブレット(YOGA2)を充電しながら使えるUSBハブ探し:ルートアール 充電可能USBハブ

さて昨日に続き第2弾。YOGA2に限らず、大体のタブレットやスマホにUSBの口は1つしか付いていない。

これがスマホだけなら、まぁしょうがないとしてもWindowsタブレットの場合、ちょっと不便だ。

特にYOGA2の場合、きちんとしたキーボードもついているので、普通にPCとしての使用をすることのほうが多い。

たとえばSDカードやメモリからデータを取りこみたいときなどハブがついていればよいわけだ。

しかし、このハブからスマホやタブレットに給電・充電できるものが意外とない。

そこで人柱よろしく、YOGA2を充電できるUSBハブをチェックしたぞ

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブをテスト

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブ

  • タブレットPCなどのOTG対応端末へ電力を給電をしながらSDカードリーダーとUSB機器が利用できます。
  • スイッチで3つのモードを切り替え、タイプの異なる端末に対応できます。
  • 電圧降下の少ない microUSBケーブル (RC-UHCM10R) をセット。
  • Lenovo Miix 2 8、nexus7(2013)で動作を確認済み。

一つ目がダメだったので、こいつには期待を込める。

値段も約2,000円もする・・・ダメだとイタいな。どんどんとUSBハブが増える。

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2:充電NG

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブ

ハブにUSB充電器を装着。

その後YOGA2にのUSBポートに接続・・・充電されず。電源ランプつかない・・NG。

123のスイッチ位置を変えたり、取り付け順番を変えたり、再起動をしてもダメだった。

ちなみにハブとしては、SDカードやUSBメモリを取り付け、すんなり認識。普通に使用することができました。

Sony XPERIA Z Ultra:充電OK

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブ

Z Ultraズルトラには充電できました!

スイッチを2にしたところ、充電が開始されました。やったぜ!

ルートアール 充電可能OTG SDカードリーダー付き2ポートUSBハブ:結論

当初の目的Yoga2の充電をしながらハブとして使えるという目的達成はできませんでした。2個目・・・

やはり、力が足りないのだろうか。

Z Ultraが充電できてyogaダメは、やはり相性というものも存在するのかもしれない。

ただ、通常のUSBハブとしてはYoga2において、すんなりとSDカードもUSBメモリも認識で来たので、ハブとしての使用は全く問題なし。

このハブには電圧降下が少なくハブ本体への給電にも最適な microUSBケーブル 1.0m (RC-UHCM10R) をセットされているので、中々お買い得かもしれない。

ただyoga2に充電できないとダメなんだけどね。

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. otg探し中 より:

    その後、Yoga tablet2に対応したOTGケーブルは見つかりましたか?
    私も探してるんですが、、以下の商品は動いたようなレビューはあるんですがamazonのレビューには動かなかったと書いてあり、、
    この機種、安く手に入ったんでもうけたと思ってたんですが電源が特殊で難しいみたいですね。
    せめて2ポートUSBついてればサーバーとして使いであるんですがおしいですねぇ。。
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/206823_10932658/1kpb-i0b4o-aa5u9s_1_566020867/