SIMフリースマホをどこで買うか

SIMフリースマートフォンは、NTT ドコモやソフトバンクを含む世界の多くの携帯電話会社(キャリア)を自由に選べるというメリットが非常に多いように感じますが、日本では見かけることは本当に少ないです。

もちろんSIMフリースマートフォンが秋葉原やネットショップで購入でき、現在ではアマゾンでも普通に購入できる環境が整ってきました。

SIMフリースマホの特殊性

しかしこれまでは普通のスマホユーザーが日本においてSIMフリースマホを購入することは少々ハードルが高かったのです。日本国内でSIMフリーとして売られている端末のほとんどは、並行輸入の白ロムです。これらは近くの電気屋や駅前の大手家電量販店で購入できませんし、売っていません。

その理由の一つに並行輸入品の中には日本の技術適合認定にパスしていないものも多く、これらを国内で利用するのは、厳密には電波法違反となってしまうのです。

それはともかく、SIMフリースマホの購入が非常にやりにくい、この日本。携帯電話業界では、「回線を売って稼ぐ」というビジネスモデルが主流でした。いわゆるSIMフリー端末を売るというモデルは存在をしませんでした。

しかし、ebay、ヤフオク、アマゾン、そしてネットショップから気軽にSIMフリースマホが購入できるようになり、本格的に日本でもMVNOをサービスする企業が増えていて、月額500円以下でデーター通信運用ができるようになればユーザーはだまっていません。

というわけで、SIMフリースマホをどこで買うかを確認しましょう。

アマゾンで買う

アマゾンではたくさんのSIMフリースマホが出ています。新品を手に入れることができることと、アマゾンというブランド(本当は個々の業者さん)で安心感はあります。

ただ、同機種購入の場合ヤフオクに比べると少々割高感があります。発送に関しては業者が直接発送する場合送料がかかったり多少の時間を要する場合があります。

アマゾンが発送する場合は、送料無料だったり当日、次の日には届くスケジュールがありますので、購入の際はよくチェクをしましょう。

ヤフオクで買う

ヤフオクにはたくさんのSIMフリースマホが出品をされています。携帯電話のカテゴリで「海外用携帯」というところが該当をします。そのカテゴリでは、ほぼすべてがSIMフリースマホと思って間違いないでしょう。

ちょっと前のものであれば、1万以下のモノも多数出品をされています。2台目、またある程度のスキルがある方などはチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

ネットショップで買う

探してみると、SIMフリースマホを扱ったネットショップも多数あります。ただ海外発送の所も多いので、まずはメールなどで問い合わせをしてチェックすると良いでしょう。

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする