【珍・焼酎】さといもで作った焼酎をいただいた!「恋も咲くところ」

なんでもかんでも酒にしてしまうよな。マジすごい。

さといもの焼酎があるなんて知らなかった。それも埼玉県所沢の焼酎だ。

その名も所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」・・・どんな意味だ??なんかのお菓子かスイーツみたいな名前だよな。

所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」

まずなぜに「さといも」か・・・というとこなのだが、なんと埼玉県所沢市の里芋収穫量全国3位!

もちろん埼玉県では県内1位となっている。マジか!?

うちら川越はサツマイモだが、所沢が里芋で埼玉トップとは知らなかった。

所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」

しかし、この「恋も咲くところ」という名前が納得いかないのだが、なんじゃ?このお菓子系・スイーツ系のネーミングは??

これには理由がありオフィシャルサイトより抜粋するぜ。

親芋にたくさんの小芋が実ることから『恋の成就』と命を繋げていく『子孫繁栄』の願いを込め、里芋の小芋(恋も)、醸造元・千曲錦酒造のある佐久市(さく)、所沢市(ところ)から、「恋も咲くところ」と命名しました。

  • http://www.yeg-tokorozawa.org/kst.html

なんだかいまいちよくわからないが、まぁいいでしょ。

所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」

当然本格焼酎で乙類だ。原材料もさといもと米こうじのみ。

千曲錦酒造で作っているとのことだ。

所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」

で、まぁ、うんちくはいいとして、このさといも焼酎、ロックで行くとうまい。

さといもの香りと言われてもわからないが、かなりさわやか系で、クセはすくない。

イモというと特有のにおいもあるが、それも全くなし。まぁ、さといもだからね。

けっこう拍子抜けのような感じだが、オレ的にはロックでかなりうまい。

おもしろ系の焼酎をお探しのあなた。ぜひさといも焼酎を試してみてはいかがでしょー

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする