運転免許証更新が来たぜ!問題は【視力検査】

運転免許証更新・・・とうとう来たな。

5年前に更新したんだから、前回は2010年か。

あれから、もう5年もたったのか・・・と、5年前のオレの免許写真をみて遠い目になる。

運転免許更新手続き

免許更新

このような手紙が更新近づくと手元に届くはず。

この手紙に必要なことは全て書いてあります。

更新期間

運転免許更新は誕生日1ヶ月前後で更新ができるようになったとのこと。

2ヶ月間の猶予がある。

期間内に更新手続きを行わなかった場合

運転免許が失効となり、再取得するためには別の手続きが必要になる。

運転免許更新手続きの必要書類

免許更新

  • 運転免許証
  • 更新連絡書(上記手紙)
  • 手数料(オレの場合は3,450円)
  • 眼鏡や補聴器(必要な方のみ)

住所変更の必要がある場合は新住所を証明できる住民票など。

ちなみに優良運転者の場合講習手数料は600円だ。

交通安全協会について

オレはパス。メリット無し。

メリットある人は入ればいい。前の人が入ったからといって、それにならって入る必要はないでしょう。

有効期限を過ぎると無免許になります

免許証を見てみるとわかりますが、通常免許証の有効期限は自身の誕生日から1か月後までが有効期限となっています。

また、その期限が更新の有効期限になっています。

当たり前ですが、この有効期間を超えると免許は無効になり、運転をすると無免許運転になります。

視力検査

とにかく毎回、この視力検査が問題になる。

オレが免許取ったのが高校生の時。そこから約30年以上、なんとか眼鏡必要なしできている。

しかし、前回もそうだったが、今回はまじでヤバイ。だって見えないもん。ちょっと気を抜くと。

適性試験の視力の合格基準

普通第一種免許、中型第一種免許(8t限定中型)、二輪免許、大型特殊免許の視力の合格基準は、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

マジカルアイで視力回復

よーは、目も壊れてくる。体力や筋力と一緒だよね。特にパソコン仕事やっていると顕著。

というわけで、リハビリ。先月よりこれやっている。

マジカルアイ

先月マジカルアイを購入して、毎日やっている。

P10-P48まで、すべてのページを毎日見ている。立体になるようになった。

マジカルアイ

このページはけっこうお気に入りのページ。コレを見ると立体になるんだ。

1ページに1絵もあれば1ページに2絵もある。かなりの量だ。

各ページをじっと凝視すること5-20秒程度。全ページ通すとザックリと10分から20分ほどかかる。

しかし、毎日やっている。なんかよく見えるようになってきた気がする。

そして目が疲れなくなってきているかも。

今回も眼鏡無しで通すぜー!

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする