イカが1杯あると30分で「イカ飯」と「ゲソ炒めもの」の2品できるぞ

冷蔵庫を見ると、イカがあった。賞味期限が切れていた。だから今日はイカを使ってなんか作ろう。

やっぱりイカといえばイカ飯だろう。

というわけで、エライ簡単なイカ飯の作り方。

日本で一番、30分でできる超簡単なイカ飯の作り方

イカ飯というと、もち米をつかったアレだが・・・そんな面倒くさいことはしない。

なぜなら、いきなり賞味期限切れのイカが出てきたのだから、もち米なんてありゃしない。

で、米を研いでイカに入れて炊くなんて面倒なこともやらない。

イカに詰め込むご飯は、今朝の残りご飯でOK!

イカレシピ

えーーと、今日は2月1日。賞味期限2日ほど過ぎている・・・が、ウチ(オレ)では1週間程度なら気にしない場合が多い。

イカレシピ

イカをばらす。付け根を外せば胴体と本体が外れる。

イカレシピ

刺身用ではないので、ゴロは食べられないだろう。ゴロ焼きは、(オレ以外)みんな苦手・・・

イカレシピ

胴体の皮ははがず。胴の中から軟骨や内蔵を取り出し、きれいに水洗い。皮は剥がさなくてもOK。

ゲゾは吸盤をこそげ落として適当な大きさに切り分け。コレはあとで炒めものに。

イカレシピ

胴体にご飯を入れる。炊いてあるのでOK。白飯でOK。

スプーンを濡らしてドンドンと入れる。ただ、ご飯も汁を吸って膨らむので8割程度にしておこう。

イカレシピ

緩めにご飯を詰める。間違ってもギュウギュウに詰めると、爆発するぞ。

全体に余裕を持って詰めよう。

イカレシピ

煮詰める汁の用意。ダシとって醤油、みりん、砂糖で作ってもいいけど、面倒なのですき焼きのタレ。これでOK。

すき焼きのタレと水を1:1(100ml:100ml)でわる。

割った汁をイカの胴に流し込み、イカの胴体を楊枝でしめる。

イカレシピ

フライパンにイカと残りの汁を入れ中火にかける。沸騰をしたら弱火にしてフタをして約20分。

ご飯は炊けているので、イカに火が通ったらOK。最後に汁を煮詰めて完了。

イカレシピ

包丁で切り分け、煮詰めた汁をかける。完成!

ゲソとジャガイモの炒めもの

イカレシピ

ジャガイモ3個程度を薄切りにして、下茹でをする。柔らかくなったらざるに上げ水切り。

フライパンに油をしいてゲソとジャガイモを投入。

全体に油がまわり、いかに火が通ったら醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、生姜(少々)を混ぜた汁を投入。

全体に汁が絡んだら完成。

イカレシピ

皿に盛り、ネギを散らします。マヨネーズ、一味唐辛子を振って完了!

イカレシピ

ビール進むぜ!

イカ1本使った、超簡単レシピ。30分あれば出来上がり。

イカ飯の方を先に調理して、炊いている間に炒めものを調理しよう。

炒めものの方はジャガイモの他、大根、レンコン、ブロッコリーでもいいかもしれない!

スポンサーリンク

こちらもいかがですか




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする