正月に食べ過ぎたお腹にやさしい野菜スープはいかが?

正月も4日目の朝をむかえる。相当キテいるんじゃないか、お腹も?

ウチも、オレ以外、そろそろ何とかしなくてはいけない状態になっているしね。あすから学校のヤツもいるし。

というわけで、朝食は体にやさしい野菜スープだ。

野菜スープと言っても入れる野菜はなんでもいい。冷蔵庫に残っている野菜や切れっ端、なんでもOK。

今日はかぼちゃと玉ねぎの半かけ、そしてダッチオーブンのフタ上に残っていたジャガイモ。

茹でるとき火が通りやすいように切り刻む。

ただ、あまり細かく刻むと茹でる時、栄養が抜けやすいので適当な大きさで。

鍋で茹でる。適当に茹でる。

多少硬さが残っていても大丈夫。ミキサーにかけるから。

茹で上がった野菜類をミキサーに投入。きっちりスープになるまでミキサーする。

再び鍋に戻し、牛乳を加え弱火であたためる。中火とかで絶対に焦がさないように。

牛乳は豆乳でもいいな。筋トレやっているヤツなんか豆乳はいいかも。

んで、最後に塩コショウで味を整える。

バターを最後に入れると、ウマイんだよな。で、皿にとりわけたら、生クリームたらして、パセリ散らすと完璧だろう。

面倒なら大きめのカップでもOK!

残っている野菜で、できる野菜スープ。ぜひお試しを!

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク