Firefox起動時に「複数のホームページ」を設定する方法

Firefoxを開いた時に「複数のホームページ」を設定する方法の備忘録。

ブラウザFirefoxを開いた時に、いつも最初にチェックするであろう「複数のホームページ」を設定しておくとちょっと便利。

アナリティクスとかサーチコンソールとかね。

Firefoxを開いた時に複数のウェブサイトをホームページに設定する方法をチェック。

この記事に書いてあるコト

Firefoxのホームページの設定方法

Firefox

Firefoxの右上にあるメニューをクリックして開きます。

Firefox

  • Firefoxを起動する時「ホームページを表示する」をチェックする
  • ホームページの入力欄にURLを記述する
  • また表示をしたいサイトを表示して「現在のページを使用」をクリックしてURLを入力する

yahoo

以上でFirefoxを起動した時に特定のサイトをホームページとして表示することができます。

続けて複数のサイトをホームページとして表示する方法です。

Firefoxの2つ目・複数のホームページ設定法

新しいタブ

新しいタブを開き、2つ目として表示したいサイトをブラウザに表示をします。

新しいタブグループ

先程のオプションに移ります。

「現在のタブグループを使用」をクリックすると、ホームページ欄に今表示をしているサイトのURLが入力されます。

以上で2つ目のURLが登録され、Firefoxを起動した時、複数のサイトが表示されます。

3つ以上のホームページURLを直接入力をする

URL入力

新しいタブを開き、「現在のタブグループを使用」をクリックすれば、どんどんと新しいURLが追加されます。

また、URLがわかっている場合、先程のホームページURL入力欄に直接入力してもOKです。

その際、URLを切る場所に「|」を挿入していきましょう。これで3つのサイトをFirefox起動時にホームページとして設定することができました。

firefox

以上の設定でFirefox起動時に複数のサイトをホームページとして表示することができました。

まとめ

PC立ち上げて、一番最初にチェックするサイトは決まっていることが多い。そんな時ブラウザのホームにあらかじめサイトを設定しておくとよい。

とても便利なので、ぜひとも設定をしてみよう!