250ccバイク(軽二輪・CB223S)を自分で名義変更する方法

CB223をオークションで落札をしたのだが、名義変更、さらに新しいナンバープレートを取得しなくてはいけない。

250ccバイク(軽二輪)を自分で名義変更する方法をチェックしてみよう。

スポンサーリンク




250ccバイク(軽二輪)名義変更に必要な書類

今回のバイクは旧所有者が歯医者をして返納書を私のところへ送付してきました。

旧所有者から送られてくるものは2点。「軽自動車届出済証返納済確認書」と「軽自動車届出済証返納証明書」となっている。

「軽自動車届出済証返納済確認書」には旧所有者の認印が必要です。

必要なもの 旧所有者 新所有者 チェックポイント
軽自動車届出済証返納済確認書   はがき位の大きさで、車の車検証のようなもの
軽自動車届出済証返納証明書 同上
住民票   新所有者分のみ必要、発行日から3ヶ月以内
自賠責保険証 保険が切れていると名義変更できません。
認め印 新、旧所有者の認め印が必要です。

軽自動車届出済証返納済確認書:旧所有者

軽自動車届出済証返納済確認書

旧所有者の認印が上記2箇所に必要となる。旧所有者よりもらう。

軽自動車届出済証返納証明書:旧所有者

軽自動車届出済証返納証明書

旧所有者よりもらう。

新所有者が揃えるもの

旧所有者から上記2通の書類をもらい、新所有者のオレは以下のものを揃える。

  • 住民票:3ヶ月以内のもの(マイナンバー記載無し)
  • 自賠責保険原本
  • 認印(運輸局へ持参する)
  • 書類代40円
  • ナンバープレート代540円

住民票はマイナンバー記載がないものとなりますので、間違いないよう。(運輸局へ電話確認済み)

すべてが揃ったら陸運局が営業をしている時間帯へGOだ!ちなみに予約などはいらない。

250ccバイク名義変更の実際(所沢陸運局での手続き)

250ccバイク(軽二輪)の名義変更の実際です。所沢陸運局で行いました。手順はほぼ同じと思いますので、窓口は現地にて確認下さい。

軽自動車届出書と軽自動車税申告書の購入と提出

所沢陸運局

まずはC棟へ行きます。

所沢陸運局

売店で軽自動車届出書と軽自動車税申告書を購入します。(40円)

所沢陸運局

軽自動車届出書の記述をします。旧所有者よりいただいた軽自動車届出済証返納済確認書を見ながら記入していきます。

所沢陸運局

軽自動車税申告書の記述します。こちらも旧所有者よりいただいた軽自動車届出済証返納済確認書を見ながら記入していきます。

記入が終わったら「軽二輪」「自動二輪」受付のところに提出をします。

オレは、この受付の方に記入法レクチャーを受けながら書き込みをしました。親切に教えていただき、ホント助かった。

登録事務所へ行き書類提出

所沢陸運局

チェック、受付をしてもらった軽自動車届出書と軽自動車税申告書などを持ち、続いてB棟へ行く。

所沢陸運局

B棟は自動車検査登録事務所となっている。

所沢陸運局

番号カードを取り、しばし待つ。

所沢陸運局

新規。移転・変更の8番窓口に書類を提出する。

再度書類を受取り、C棟へ戻る。

所沢陸運局

C棟に戻り、書類提出しに行く。

所沢陸運局

先ほどの「軽二輪」「自動二輪」受付へ再度書類提出。

受付いただき、この時点でナンバープレートができたそう。A棟でナンバーをもらえるとのことだ。

ナンバープレート受取り・名義変更完了

所沢陸運局

書類を持って、ナンバーセンター所沢のA棟へ行く。

所沢陸運局

ナンバー交付のカウンターに書類を提出。ナンバープレート代540円です。

所沢陸運局

以上の工程を踏んで、無事オレのナンバープレート取得、名義変更完了をした。

すべての工程で約30分ほどで完了をした。

250ccのバイクは自分で簡単に名義変更、ナンバープレート取得ができる。非常に簡単なので、ぜひトライをしてみてください!

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク