シャトレーゼ白州工場へ行ってきたよ!【大人と子供の工場見学】

ここ白州にはもう一つ絶対にはずせない工場見学をする場所がある。

それがシャトレーゼ白州工場だ。

子供さんがいる場合、こっちはマジで喜ぶぜ!

シャトレーゼ白州工場受付

駐車場に車を置いて、こちらの受付へ行く。

予約は必要なく、また予約も受け付けていない。

我々は9時すぎに到着。まだ駐車場もガラガラだった。

受付では靴の袋をもらい、スリッパに履き替える。

自分の靴は自分で持つことになる。

工場マップ

受付を入ると、反時計回りに工場を回ることになる。

まずは製餡ブース、その後お待ちかねのアイスブースに入ってアイス試食コーナへと続く。

製餡ブース

製餡ブース。

アイスブースに「機械撮影禁止」とあったので、ここでも設備の写真撮影はしませんでした。

シャトレーゼの餡子は白州の名水で炊き上げています。

白州名水

白州の名水を4つの深井戸から汲み上げています。

花崗岩を水が進むのに1年で1m!どんだけ遅いんだと思いますよね。

アイスブース

お待ちかねのアイスブース!

あなたにおすすめのアイスはこれ!

ぜひやってみよう!オレは「小豆のアイス」だったぞ。

アイス試食コーナー

こちらがアイス試食コーナー。

まわりにイス、テーブルがあります。真ん中にアイスの冷凍庫が並んでいます。

機械設備の写真撮影禁止

機械設備の写真撮影は禁止だよーー!

ブログとかSNS、ツイッター、フェイスブックに投げるなよー

試食アイスのチェック!

何種類もある試食アイス。

これが全部無料でいただいていいなんて・・・太っ腹だなー

つーわけで、アイスをチェックしてみよう!

ワッフルコーンブルーベリーチーズ

たぶん、ここにあるアイスで、このコーンシリーズの単価が一番高いと思われます。

コーンタイプで食べやすい。このシリーズではコレが一番好きだな。

ワッフルコーンストロベリーバニラ

ウチの長女はこれが気に入っていた。

アイスキャンディーソーダ

今日は5月最後の日・・・で、東京では32度の5月では歴代一位の最高気温を記録したそうだ。

こんな暑い日はソーダ系アイスがいいよね。

チョコバナナバー

このチョコバナナバーは、意外に何本でもいける。うまい。

ぶどうだまシャーベット

シャーベット好きな人って、好きだよね。

懐かしいこの形!

みかんだまシャーベット

「ぶどう」と「みかん」があるのだが・・・なぜ、メロンがないのだ!

あの緑色のメロンシャーベットが我々のデフォルトだぞ!ぜひ作ってほしいな。

十勝小豆のミルク饅頭宇治抹茶

これもなかなかうまい。

しかし、みんな口をそろえて、コレが一番甘かったとのこと。

白州名水練乳金時

かき氷カップ系は食べるの時間がかかるので、不利カモ・・・(何が??

おいしいよね。練乳金時!

豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ

オレのダントツ一押し!豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラだ!!

あの「あなたにおすすめのアイスはこれ!」は当たるなーー!!

アイス実食

まずは「十勝小豆のミルク饅頭宇治抹茶」をいただく。おおーー!!うまい!!

チョコバナナバーも安定の味だよね。

小さ目でインターバルにちょうどいい!

おススメ:豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ実食

なんといっても、この豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラはマジウマい。

大きさも手ごろ。ちょっとかわいいたい焼き。

しっぽが少々大き目で・・・ちょっとマンボウみたい?

しっぽまで餡が入っているかチェック!

それでは、しっぽまで餡が入っているか目視でチェックをしてみよう。

まずは一かじり。

餡子は片サイドのみに挿入されているようだ。適度な甘さでアイスとよく合う。

真ん中付近まで食べすすむ。餡子の層は均一の厚さで入っている。

かなりしっぽ付近まで食べすすむ。同じ厚さで餡子が入っているのがわかる。

そしてとうとうしっぽの先まで食べすすむ。

タイトルに偽りなし。しっぽの先まで餡子が入っていました。

すごいぞ!「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」!!

なんと餡子の逆サイドにはホワイトチョコが!

ウチの長女に指摘されたのだが、なんとこの「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」は餡子の逆サイドにパリパリのホワイトチョコらしいものがコーティングされている!!

マジか!!

そこで一かじりをしてしまった、たい焼き君の最中ガワを外してみる。

たしかに指摘通り、ホワイトチョコらしいものが餡子の逆サイドにしっかりコーティングされていた!!

すごいぞ!「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」!!(しかし製品名長いな・・)

たい焼き最中4つ食べた

ヤバい4個目に突入をしてしまった。うまい・・・うますぎる。

たい焼き最中

4個目は餡子が入っているしっぽからいただく。うまい!

そして食べながら裏の説明書きを見ると・・・・

オイ!!1個当たり252kcalかよ????

4個食っちまった。たい焼きアイスだけで1,000kcal超え食っちまったよ。

みんなもシャトレーゼ工場に行ったときは食べ過ぎに気をつけよう!

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク