ブリ刺身の塊があったら、やっぱりブリしゃぶだよね

昨日のサイクリング疲れが、やっとことれてきた日曜日。今日の夕飯は何にしようと思っていたんだが・・・

キャンカーの冷蔵庫に「スーパーマルエイ」で買った(半額)ぶりが残っていたので、やっぱりブリしゃぶだろ。ここは。

今日のブリしゃぶのブリ

三重県産の天然ブリサク取り。414gで657円の半額だ。

これは安くね?2本買ってくればよかったと後悔。

ブリしゃぶの野菜類

白菜がないので、ネギと大根メイン。えのきとぶなしめじ。残っていたほうれん草。

ブリしゃぶには豆腐だろ

ブリしゃぶって・・・ようは水炊き系だから、豆腐入れて湯豆腐も楽しめるよね。

ブリしゃぶは昆布だし

昆布だし

ありゃ、昆布が無い。

仕方なく、スティックだしだ。昆布とカツオを合わせる。

鍋で湯を沸かして、スティックだしをしっかりと溶かす。最後にかつお節をふたつかみ。

温めた鍋にダシをこす。

野菜類を切る、鍋へ投入

野菜類を切る。大根細切り。ネギも薄めに切る。

ブリ以外、鍋に投入。ダシをわかしてアクをとる。

もみじおろしを作る

鷹の爪2本。種をとって水に浸し柔らかくする。

大根を5cmほど。太めの菜箸で鷹の爪本数分穴を開ける。大きめの穴を開けよう。

柔らかくなった鷹の爪を、菜箸より細い箸で大根へ挿入。

同じ太さの菜箸で入れると入らないよ。きちんと中まで押しこむ。

この大根をすりおろすと、もみじおろしができる。

こんな感じのもみじおろし。5cmの長さだとコノくらいのもみじおろしができる。

しょうゆとゆずを合わせて、ポン酢。市販のものでもOK!

ブリの切り分け

ぶりは3mm程度の薄切り。ネギを散らす。

このまま生姜醤油でたべてもうまし。

ブリしゃぶを食す

テーブルにカセットコンロ用意して、鍋を移動。

用意ができたら、各自好きにいただく。ブリはダシに泳がせてレアでいただく。

ちなみに食べ終わったダシは、雑炊でも良し、うどん入れても良し。

オレはダシを濾して次の日に味噌汁かな。

来週にはさくらも咲きそうだから、鍋物もそろそろラストだね。

こちらもいかがですか




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク