このままではヤバい!グーグルが検索結果に「スマホ対応」表示を導入

ウェブサイトを運営しているみんな!!大変だぞ!!

Mobile-Friendly Test

特にモバイル、スマートフォン対応をしていない、昔ながらのサイト運営している人たち。Googleがまたこんな発表をした。

本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。(以下ページより)

オレは、去年より新しく作るサイトや、今運営している自サイトを順次レスポンシブデザインに移行をしている。結構大変だけど。

だって、解析を見てみると・・・ホントにスマホユーザー増えた。冗談抜きにして半分以上。サイトに寄っては8割位スマホだったりする。

たぶん、電車中や空き時間で見るようなエンタメ系などはその筆頭。ウチではレシピ系なんかスマホばっか。

なので、アフィリやアドセンスである程度の稼ぎがあるサイト運営していて、そのアクセスが検索エンジンの場合、かなり直近で対応しないとマズイよ。

もち、普通のビジネスサイトは、対応済みだろ。

対応していないトコは、アクセス無いのかな。

というわけで、自サイトが(Google的に)モバイルフレンドリーになっているかをチェックするのが以下のページ

Mobile-Friendly Test

Mobile-Friendly Test

上記のページで自サイトのURLを入れればチェックをしてくれる。

試しにオレのブログURLを入れてみた・・・ドキドキ・・・

Mobile-Friendly Test

あー、とりあえずうちのサイトはモバイルフレンドリーとの結果でした。

これはよかった。

モバイルフレンドリー、モバイル対応になっているサイトはこのように「Awesome! This page is mobile-friendly.」と表示がされます。

で、[スマホ対応] ラベルが適用されるとのこと。現時点では「可能性」とアナウンスされています。

ちょっとアクセスのあるサイトチェックをして、レスポンシブデザイン取り入れないとな・・・

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク